看護師関連の情報を収集してます


by pdeggf6mle

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 韓国が哨戒艦沈没事件で北朝鮮の魚雷攻撃が原因との調査結果を発表したことを受け、日米両政府は、韓国政府の対応を全面的に支持する方針を打ち出した。鳩山由紀夫首相、岡田克也外相は21日に来日するクリントン米国務長官との会談で問題に協調して対処していく方針を確認する。

 首相は20日午後、関係閣僚と首相官邸で協議し、韓国が国連安全保障理事会に提起した場合を含め、韓国を支持していく方針を決定。北朝鮮が反発し何らかの行動に出る事態に備え、関係省庁に対し、情報収集に努めるなど国民の安全に万全を期すよう指示した。

 首相は「北朝鮮の行動は許し難いもので強く非難する」とのコメントを発表。20日夕には韓国が北朝鮮制裁決議案を安保理に出した場合の対応について「日本として先頭に立って、その方向で努力したい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 岡田氏は記者団に「調査結果が出た今、中国にも共同歩調を取ってもらいたい」と述べ、北朝鮮に影響力を持つ中国の同調に期待を表明。平野博文官房長官は、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議について「今までと同じ状況でということは大変難しい」と述べた。首相は22日に予定していた北海道訪問を中止した。

 一方、オバマ米政権も「調査結果を強く支持する」としており、韓国政府の対応を支援する構えだ。事件の当事国は韓国であり、安保理での協議を通じた対応が現状打開の早道との判断があるためだ。イラン制裁でも不可欠な中国の協力をにらんで協調路線を前面に押し出す一方、北朝鮮にテロ支援国家への再指定などもちらつかせながら現状打開につなげたい意向だとみられる。

 米政府は事件発生当初から、韓国政府の冷静な対応を称賛。事件調査への専門家派遣などあらゆる形で韓国を支援してきた。

 ホワイトハウスのギブズ報道官は声明で、事件を「許されない北朝鮮の振る舞いと国際法無視の新たな実例」と非難した。キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)も会見で「調査結果を強く支持する」と述べた。

 元国務省東アジア太平洋局上級顧問で、国防大学のバルビーナ・ホワン教授は「今回の事件では韓国が行動を先導し、米国単独での行動を控えることが極めて重要だ」と指摘する。米国が前面に出れば北朝鮮の思うつぼに陥り、ひとたび米国と日中韓で不協和音が生じれば、北朝鮮を利する結果になりかねないからだ。

 クリントン氏は21日からの日中韓歴訪で日米韓の連携を確認する一方、中国にも繰り返し国際協調を呼びかけていくとみられる。

 米下院では北朝鮮をテロ支援国に再指定する法案提出も浮上するなど北朝鮮を牽制(けんせい)する動きも活発化している。ただ、米政府では2008年10月の指定解除から間もないこともあり、消極論が目立つ。

(ワシントン 犬塚陽介、赤地真志帆)

【関連・韓国哨戒艦沈没】
首相「日本が先頭で走る」 安保理決議
韓国軍が名誉挽回 北の犯行で物証確保
「対北追加制裁検討を」 自民・谷垣氏
安保理協議、難問山積み 決議は困難 
軍事独裁体制の産物 北朝鮮さらなる孤立化へ

首相、23日沖縄再訪固まる(時事通信)
「宇宙大豆」再打ち上げも=紛失被害の企業、9月に(時事通信)
<小沢幹事長>再び不起訴処分、検察審が第2段階の審査へ(毎日新聞)
三社祭でスリ「体力衰え、雑踏転向」の70歳(読売新聞)
介護サービス情報のサイト、6月に新設―長野県(医療介護CBニュース)
[PR]
by pdeggf6mle | 2010-05-26 13:45
 江田五月参院議長は13日、国会内で民主、自民、公明3党の参院国対委員長と会談し、国会の常設機関でありながら2年9カ月間も始動していない「憲法審査会」について、委員数などを決める審査会規程の早期制定を求めた。

 江田議長は会談後、記者団に「(審査会を設置した国会)法と現実が齟齬(そご)をきたしている状況は遺憾だ」と語った。だが民主党参院幹部は「(憲法改正を)他党が参院選の争点にしようとしており、党内議論は参院選後だ」と、江田議長の要請に応じない考えを示した。

全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、死体遺棄事件として捜査/神奈川県警(カナロコ)
民主新人を推薦、自民現職は支援=参院選対応で−日医連(時事通信)
<取り立てチーム>船橋市で活躍…市税など悪質滞納に対抗(毎日新聞)
子宮頸がんワクチン 小6女児に集団接種 全国初(産経新聞)
雑記帳 双子のヤギ「りょうま」と「おとめ」 め〜コンビ(毎日新聞)
[PR]
by pdeggf6mle | 2010-05-15 19:07